不安定な時代に生き残るには

不安定な時代に生き残るには

明日に備えたものだけが生き残ると言われるこの時代、私たちは世の中の変化を身をもって感じています。
社会はますますカオス状態に陥っており、不安定な時代を生きています。

「明日に備えたものだけが生き残る」という言葉は、今の時代にはとても響きますね。
世の中の変化は速く、変化に対応しないと生き残れません。

日本人の多くがサラリーマンとして生計を立てているため、日本は特殊な国であることも事実です。

しかし、派遣社員が増え、正社員が少なくなっている現状があることも事実です。これは、単に能力の問題ではなく、労働環境が変わってしまったためです。

さらに生成AIなどが登場して社会そのものが一変してしまいます。

正社員であっても、時代に合わない企業は淘汰されいつリストラされるか分かりません。

このような状況下で、独立を考える人もいますが、独立するためにはノウハウが必要であり、また独立しても廃業に追い込まれる可能性が高いという現実もあります。

自分の未来を考え、果敢に挑戦することが大切です。
変化の時代は逆に新しいチャンスを生み出す可能性もあります。

この機会に過去をリセットするぐらいの気持ちで未来を考え意識改革することです。