呼吸法
呼吸をするだけで心が安定したり健康増進にもつながります。
呼吸をしない人は誰もいないですね(笑)
でも呼吸の仕方があるんです。ヨガの教えには呼吸法だけで80種類もあると言われています。
呼吸は生命維持と一体です。
一生にする呼吸回数は決まっているとも言われています。
通常は静かな状態で一分間に18呼吸ぐらいです。
呼吸を長くする人は長生きできるということになります。
基本は腹式呼吸です。息を吸ったらお腹が膨らみ吐いたらお腹が凹む呼吸なら腹式呼吸になっています。
もし、腹式呼吸でなければ胸が降らむ胸式呼吸になっています。
胸式呼吸の人は腹式呼吸ができるように練習してください。
難しければ腰を曲げて呼吸をすると自動的に腹式呼吸になります。
呼吸は精神状態に影響を与えているので間違った呼吸をしていないかチェックしてくださいね。
イライラしたりストレスを抱えている人の呼吸は1分に20呼吸以上で浅くて速い呼吸をしています。
呼吸の振幅が18以下の人は心が安定しています。
意識はお臍の下あたり(丹田)におきながらゆっくりとやってください。
姿勢は背骨をまっすぐにして椅子に座っても正座をしてもいいです。
息を吐きながら全身の力が抜けていくというイメージでやります。
吐く息と吸う息は2:1ぐらいの感じです。
6秒で吐いたら3秒で吸うという感じです。
一分間に9回以下の呼吸をすると宇宙と一体になれます。
6回以下は無生物との振動と共鳴し世界との相互関係を理解できるようになります。
無理をしないで自然にできるように練習してくださいね。
呼吸は日頃は無意識でやってますが意識的に速めたり遅くしたりできます。
呼吸は潜在意識をコントロールする訓練です。
だから、一分間に10呼吸くらいなれば、気持ちも落ち着き悩みも解消します。
最初は気づいた時に3分でも5分でもいいから毎日数回続けてください。