あなたも「魔法の旅」に出かけませんか!
人生は予測不可能で、連鎖的な魅力に満ちています。
ちょっとした人との出会い、または情報や本などの出会いによって大きく人生が変わっていくことがあります。
それは誰にでも起こっている出来事なのですが気づいていないのかもしれませんね。
私たちの人生に起こる日々の出来事は、心の冒険旅行のようなものです。
私はそのような出来事を三つの魔法と呼んでいます。
まず、「人生はあみだくじ」という魔法
この世界には偶然という名の魔法が存在し、一つの出来事が次の幸運を引き寄せます。
あみだくじを下りていくとき、予想外の筋道をたどって予期せぬ結果に至ります。
人生もまた、一見するとランダムに見える選択が、やがて面白く、思いもよらない新たな道へと導いてくれるのです。
人生でちょっとしたシンクロがあみだくじの横線となり着地点が変わってしまう現象のようなものです。
自分の着地点が変わっただけでなく、一本の横線が参加者全員の着地点まで変えてしまうというのは人生の妙味といわざるを得ませんね。
次に、「人生雪だるま」という魔法
雪の小さな塊が丘を転がり始めると、途中でさらに雪をまとい大きくなっていきます。人生の出来事も、起点となるわずかな瞬間や行動が、時間の経過と共に重なり合い、より大きな影響へと成長していきます。
小さな成功が積み重なり、最終的には人生という壮大な雪だるまを作り出すのです。
人生においても偶然が偶然を呼び込みまるで雪だるまのように大きな展開につながり思ってもいなかった幸せを手にすることがあります。
そして、「人生わらしべ長者」という魔法
日常において、些細なものや出来事が思いがけない大きなチャンスへと繋がることがあります。
一本の価値のないと思われる藁が、取引の連鎖を経て、想像を超えた富と幸福へと変わるのです。
一見すると何の価値のない小さな出来事の始まりが、時間と人々の交流を経て、豊かな結末を迎えるのが人生の不思議なのです。
あるサラリーマンが重要な会議があるその日に限って寝坊をして、いつもの電車に乗れなかった。
次の電車を待ってる間に10年来の友人にホームと出会い、適当な理由をつけて出社をせずに久しぶりの再会を機に喫茶店で長話をしているうちに意気投合して、友人が温めていたアイデアを元に二人で起業をすることになった。
数年後、友人が社長となり彼はその会社の副社長に就任して、大きな企業に育てあて上げた。
一介のサラリーマンだった彼は今や知る人ぞ知る経営者として世間に名を上げた。
これらの魔法は、人生の予測不可能さを示し、どんなに小さい出発点であっても、そこから始まる無数のルートが、驚くべき展開へと私たちを導いてくれることを教えてくれます。
今振り返ると、私の人生も「魔法の旅」そのものを体験して今日という日を迎えています。
あなたの人生がどのような魔法に満ちていたとしても、その一歩一歩が、最終的には大きな未来へと繋がる不思議な旅なのです。今日からあなたも「不思議な魔法の旅」に出かけましょう。